まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

12・8(火) 晴 朝手が痛いが登校

2009-12-08 09:48:12 | Weblog
晴天。雲一つなく晴れ渡った青空です。
早速、布団干しました。
私は、朝の5時頃に左下腹の直腸あたりが痛むので、トイレに入った。
痛みが治らない。6時頃まで痛くて布団で我慢してたが、眠気が出て
寝てしまった。起きたのは8時半過ぎ。
まりちゃんも一緒に朝寝坊。
お腹の痛みはなくなっていた。
まりちゃんに朝ごはん食べさせて、着替えさせて9時15分頃に登校。
登校途中に手が痛くなった。
学校に行くというので、そのまま登校。
校庭の所で、大声で「ワー」っとわめいていた。
よっぽど痛いのだろう。
手の痛いのが、毎日の日課になってしまった。
15分ほどで、治るようなので我慢して登校する。本人がわかってるので放置。
今日は、朝から手が痛くて、体調不良なのかな。
手が痛いと、学校で途中、早退させられるので、私は複雑な心境です。
どうしてSLEを発病したのかと、疑問が湧いてきます。
課外活動を自粛していれば回避できたと、今でも思っている。残忍です。
まりちゃんにとっては、学校生活をすることに意義があることなのです。
毎日、6時間授業ができるようにしておきたい。
これから先、まりちゃんにとって必要なことです。
連絡帳
「朝から咳や青っ鼻を出したりしていました。
また、背中やお腹周り、手の指など乾燥しているのか少しかゆがっていましたので体の機能を確認していただけたらと思います。
給食は半分以上食べることができました。
また、空気が乾燥してきていますので風邪の感染予防のために給食用以外にもマスクを用意していただけたらと思います。」
駅前のマツモトキヨシでマスク買ってきました。あした持たせよう。
以前からカバンに入れてあるんだけど、使ってないのかな。
ティッシュペーパーは持たせよう。
夕方、駅前の歯医者に行ってきました。
帰ってからは元気だったけど、学校では、午後はどうだったのかな。
席に座っていられたのかな?
私は夜出かけて帰ってから、まりちゃん風呂に入って寝ました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12・7(月) 晴 風が冷... | トップ | 12・9(水) 曇 元気に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事