気ままに

大船での気ままな生活日誌

京都桜旅(7)天龍寺

2015-04-13 13:36:43 | Weblog

嵐山の渡月橋から天龍寺に向かう。紅葉のときに何度か参拝しているが、桜の季節の記憶がない。さて、庭園の桜はどうだったか。桜もよかったが、境内に何十本もあるミツバツツジが満開でとても素晴らしかった。こんなにたくさんのミツバツツジはみたことがない。翌日、衣笠山中でも観たが、これほどではなかった。ということで、天龍寺は、桜というより、むしろミツバツツジ、そして、そのほかの春の花々の紹介が主となります。

4月10日 雨 天龍寺

庭園、嵐山を借景に

枝垂れ桜

ミツバツツジ



白いミツバツツジも!

黒船ツツジ

春一番ツツジ

庭桜

庭梅


山吹

ハナズオウ(紅白)

海棠

ふじもどき

しじみばな

竹林

すばらしいお庭でしたよ、カエルさん。おらあ、いい気持ちになってカエルダ!サンクス
げろげろげろげろ、おらも桜湯でいい気持ちじゃ紅葉のときも待ってるゲロ

この日、家内はこれで歩数限度額でホテルへ。おいらは、そのあと、これを観に行ったダ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都桜旅(6)嵐山 | トップ | 京都桜旅(8) 原谷苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜巡りですね (雪椿)
2015-04-13 15:01:35
お疲れになりませんか?
私は、1日目は気にせずに歩けても2日目からは筋肉痛になります。


去年はゴールデンウィークの頃に京都に行きました。
長岡京市の長岡天満宮のツツジが見事だというので。桜を諦めてツツジにしました。
一面に燃えるような赤色のツツジで。見事な美しさでした。
息子夫婦が近くに住んでるんですが。竹の子が名産の土地でもあります
息子と主人は神社仏閣に興味がないので、最近は京都へは1人でプラプラするか。
姉と二人で訪れたりしてます。


返信する
雪椿さま (marbo)
2015-04-13 21:25:55
コメントありがとうございます。
好きなことをしているときは疲れませんね。
とくに桜のときは、いくら歩いても平気です。
家内は、二万歩が限度です。

長岡天満宮のツツジも観てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事