気ままに

大船での気ままな生活日誌

薩摩寒桜、梅、福寿草、華やかに 新宿御苑

2024-02-12 21:51:29 | Weblog

こんばんわ。

新宿御苑の日本庭園に大きな寒桜が三本、並んでいる。そのうち二本が薩摩寒桜で、早々と咲き、2月中に見頃を迎える。ちょうどその頃、御苑各所の梅も見頃を迎えている。あと半月もすると白木蓮の季節に入るが、それもこれもどちらも見逃せない。今日は、その第一陣。

薩摩寒桜AとBが並んで咲いている。

Aの方が人気がある。

花ばかりでない、竜の胴体のような幹も素晴らしい。

桜の裏側から見るドコモタワー。

上の方がよく咲いている。十数羽のメジロが飛びかっていた。ついカメラもそちらへ。何とか捕らえた2枚(笑)。

薩摩寒桜B。こちらは人もメジロも少ない。メジロがいないから人が来ないのかも(笑)。

もう満開!

残念なのが、三本目の寒桜。強風にやられたのか倒木のようだ。

痛々しい。

でも、蕾はいっぱいつけていたので、白木蓮の頃には満開になり魅せてくれるだろう。

この近くにハクモクレンがいくつもある。その大将格がこの古木。蕾をいっぱい膨らましていた。

その向こうの梅の木の下で福寿草が群生している。今年も魅せてくれた。

梅もあちこち。

日本庭園の梅園

ユリノキレストラン近くの梅園

春のような陽気、のんびり、遊んできました。

水仙

プラタナスの並木

今夕の富士山と三日月

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺の梅、らんまんと | トップ | 玉縄桜開花 富士と月と大谷翔平 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の宵 (アナザン・スター)
2024-02-12 22:32:48
梅が満開!
生命力を感じますね。
梅の樹には殊更に想いが募ります。
早春の花木の瑞々しさ、清らかさに心が満たされます。
お連れ下さってのこと、有難く思えます。

三日月に寄りかかって、おやすみなさいませ。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-02-13 09:28:42
アナザンさんは桜よりも梅の方を好まれるようですね。新宿御苑は梅があちこちで咲いています。ぼくはどちらかというと桜ですね。

三日月のブランコに乗ってどうぞ夢見心地に。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-02-13 21:42:11
こんばんわ。

>薩摩寒桜AとBが並んで咲いている。

あれ、もう満開に見えますが?

>花ばかりでない、竜の胴体のような幹も素晴らしい。

ほんとですね~、年輪を重ねた貫禄を感じます。

>桜の裏側から見るドコモタワー。

面白いアングルですね。

へ~っ、marboさんが行かれるとこ、常にメジロが先回りしてますね。
なんでこんなに可愛いのでしょう?

>薩摩寒桜B。こちらは人もメジロも少ない。

はっはっは、メジロも幹を選ぶのでしょうか?

>もう満開!

でしょう?(笑)

>残念なのが、三本目の寒桜。

無残ですね、人の手では起こせなかったのでしょうか?

>痛々しい。

これは酷い!

>白木蓮の頃には満開になり魅せてくれるだろう。

これでも咲かせることが出来るのですか?

>その大将格がこの古木。蕾をいっぱい膨らましていた。

こちらは楽しみですね。

>梅の木の下で福寿草が群生している。

素晴らしいです!

>日本庭園の梅園

腰掛けているご主人は太陽光に手をかざしてあるのか、このポーズが写真に動きを感じさせますね。

梅も満開ですね。

ベンチ付近に、その下は芝生でしょうか長閑なひとときが春の到来を感じます。

古木と水仙から、ガリバーと小人たちをイメージしました(笑)

プラタナスの並木ですか、こんな光景も絵になりますね。

>今夕の富士山と三日月

とっても素敵です。

有難うございました。

一日遅れですが、おやすみなさい。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-02-13 22:20:47
薩摩寒桜は上の方はほぼ満開ですね。下の方は五分咲きくらいですが、色が濃いので、全体が満開のゆに見えますね。

メジロも木を選ぶようですね。Aの蜜が甘いのでしょうか(笑)。

次はハクモクレンですね。大将格のが満開になる頃に是非と思っています。

富士山と夕月、今日も撮れました。明日からは離れすぎて撮れません。

どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事