気ままに

大船での気ままな生活日誌

玉縄桜開花 富士と月と大谷翔平

2024-02-13 22:08:13 | Weblog

こんばんわ。

春本番のような陽気になった。河津桜も一気に見頃になってきたようだが、われらが地元の桜、玉縄桜も待ちきれず開花した。大船フラワーセンターが育成したソメイヨシノ系の早咲き桜でぼくの散歩道、砂押川プロムナードにも植えられている。

玉縄桜だけではなく、三椏の花も一部、開花していた。

全面的開花も近い。

富士山も”春の富士”のような風情。

夕富士と夕月(四日月)と夕空。空はドジャーブルーからエンゼルスレッドまでのグラデーション。

街の灯と夕富士

夕富士

夕月(四日月)

球春:ドジャーブルーの大谷翔平選手

12日(日本時間13日)に初の屋外打撃練習を行い、早くも、21スイングで10本柵超えという好調さ。来月20日、ソウルでの開幕戦でいきなりホームランをかっ飛ばす予感。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今日は大和市の常泉寺へ。枝垂れ梅と羅漢さん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩寒桜、梅、福寿草、華や... | トップ | 節分草のおかげでちょうど見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ梅に (アナザン・スター)
2024-02-13 23:10:12
清々しさの梅に軍配を。
暖かな一日でした。
梅の精も、衣の裾を翻して舞う姿のようですね。
御能の羽衣を思います。
奈良・興福寺南大門での御薪能。
四座混合の舞い、羽衣衣装は妖艶でした。
観世・宝生・金剛・金春に狂言。
闇を照らすかがり火。
魅惑の世界でした。

月を観に行こうとしたら、何故かすばるが離しません。
ありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-02-14 09:47:52
妖艶な枝垂れ梅の姿から興福寺南大門での御薪能を思い出されたようですね。たしかに梅の枝垂れもようは羽衣が舞うようですね。

楽しんでいただき感謝です。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-02-14 13:17:31
こんにちわ。

>われらが地元の桜、玉縄桜も待ちきれず開花した。

いいですね~、私もそろそろ出動しなければ散ってしまいますね!

青空をバックに蕾が可愛げです。

三椏の花の蕾って面白い形なんですね。
拡大版はバナナの子供みたい(笑)

>富士山も”春の富士”のような風情。

 か  をしたくなります。
♪富士は日本一の山~♪
なんて唄われていますが、世界に置き換えてもよさそうですね。

独立峰ならではの美しさです。

>夕富士と夕月(四日月)と夕空。空はドジャーブルーからエンゼルスレッドまでのグラデーション。

再び と  です。
 
街の灯も神秘的です。

夕富士&夕月、有難うございました。

ありゃ、球春:ドジャーブルーの大谷翔平選手でしたね!

いよいよ始動、韓国でもすごい人気のようです。

>ソウルでの開幕戦でいきなりホームランをかっ飛ばす予感。

私は、三振の方が心配です。

もう一度有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-02-14 17:56:59
>三椏の花の蕾って面白い形なんですね。拡大版はバナナの子供みたい(笑)

たしかに小さなバナナのようですね。これが全部開くと、艶やかになります。

>♪富士は日本一の山~♪なんて唄われていますが、世界に置き換えてもよさそうですね。

ぼくもそう思います。とくに今頃の富士山は最高です。江の島に行くと、富士山を見て、外国人が歓声を上げていますよ。

大谷選手、楽しみですね。早くこいこい三月二十日です(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事