気ままに

大船での気ままな生活日誌

宅間ヶ谷の山百合 大谷、マルチ3打点

2024-06-20 22:34:44 | Weblog

こんばんわ。

鎌倉・宅間ヶ谷(たくまがやつ)の山百合です。

竹の寺(報国寺)から旧華頂宮邸を経てつづく小径に山百合が咲いてるとの情報をブロ友さんから得たので、ぶらり歩いてきた。この辺りを宅間ヶ谷という。いきなり、旧華頂宮邸を過ぎたところで山百合がこんにちわ。

次々と。

地べたにはいつくばって、こんにちわ。初めまして。

この岩壁の下は紫陽花でいっぱい。

さらに進むと、また山百合。

何と、見頃になった半夏生も!

そして山百合小路はここで終点。紫陽花で締めくくり。

石段の先は山道になっていた。でも、”まむしにご用心”の立札が出ていたので、今日の散歩はここまでにした。山道の入り口には常盤つゆ草の群落がまた来てね、と声をかけてくれた。来年も是非!

フィナーレは小山に並ぶこの山百合で。今年は長寿寺の山百合がだめだったので、今年の山百合女王に決定!

いよっ!山百合女王!

帰りに旧華頂宮邸に寄った。ここには山百合はなく、名残りの春薔薇のみ。

報国寺の”ネジバナ苑”は満開になっていた。

大谷選手、満塁に走者一掃の適時二塁打などマルチ安打を放つも、チームは惜敗。

大谷は17日のロッキーズ戦から欠場のベッツに代わり、1番に座り、3試合で3、2、2安打と爆発。マルチを4試合連続に伸ばした。打撃成績も、本塁打(20本)、OPS(995)、長打率(600)、得点(58)、塁打(178)でリーグトップ(5冠)。さらに、安打(93)でリーグ2位、打率3割1分7厘で(同3位)二塁打21(同3位)、52打点(同4位タイ)、16盗塁(同6位タイ)と軒並み数字を上げてきている。6月中に、序盤戦での8,9冠に返り咲くかも。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

きれいな朝焼けでした。今日、山百合女王に出会う予兆だったかも。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷、豪快20号 山百合2... | トップ | カップヌードルミュージアム 21... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月雨は? (アナザン・スター)
2024-06-20 23:01:45
今年は、空梅雨のなのでしょうか。
湿気も然程なくて、気温も凌ぎ易い。
エアコンを点けなくていいのが、何よりです。

季節の便りは、こうして知らせて貰える有難さ。
感謝に堪えません。

情景は、子どもの頃に観たものと違わず、記憶は鮮明です。

日々過ごせること、心よりお礼申します。
おやすみなさいませ。
返信する
レベルアップしてお迎え (ヒロリン)
2024-06-21 05:46:18
行ってくださったんですね!

そうそう

「いきなり、旧華頂宮邸を過ぎたところで山百合がこんにちわ。」

まさしく、こんな感覚でした!
「えっ、ここに山百合が!?」みたいな。

でもでも

私が訪れた時よりレベルアップしてますよ!

私とmarboさんとの「花運」の違い?カメラの性能の違い?(特に「フィナーレの小山に並ぶこの山百合」)

7月には旧華頂宮邸の内部公開があるとか。
さまざまなTVドラマのロケ地になっていたので
興味があります。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-06-21 06:58:46
こちらはまだ梅雨入りなしですが、梅雨に入っても”空梅雨”になりそうですね。ぼくら散歩人にはうれしいですが、植物やダムは雨神さまに祈っているのでは。

鎌倉には谷戸がいくつもあり、自然がいっぱいです。懐かしい風景ですね。

ありがとうございました。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2024-06-21 07:04:46
おかげさまで楽しい山百合散歩ができました。とくに垣根越しにはなりますが、小山の山百合軍団にはびっくりしました。今年一番の山百合でした。

半夏生も見られたのはよかったです。イワタバコもありそうなので、来年、その時期にも訪ねてみようと思っています。ありがとうございました。
返信する
クイズになっていました (ヒロリン)
2024-06-21 07:37:54
言い忘れましたが

つい最近のTV番組のクイズで

鎌倉市「報国寺」の所有地に住んでいたのは? 【お天気検定】

2024/05/23 — 川端康成は、1935年からおよそ1年半の間、宅間ケ谷という報国寺が所有する奥深い谷間に住んでいて、報国寺あたりをよく散歩していたそうです。

それを知って、ここを訪れると、また違った感慨がありますね。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-21 08:10:05
おはようございます。

「大谷翔平 先頭打者ホームラン 今季21号でリーグ単独トップに」~NHK4時35分

あれ、今日は放送あったんですかね?
それで試合が終了したとしたら、いよいよ明日満月日の22号が達成できるかもですね!

>大谷選手、満塁に走者一掃の適時二塁打などマルチ安打を放つも、チームは惜敗。

昨日の「8回、2アウト一塁二塁のチャンスで迎えた第5打席」はドキドキしてましたが残念でした!



>鎌倉・宅間ヶ谷(たくまがやつ)の山百合です。

山百合は見たことないですが、素朴に咲いてほんとうに綺麗ですね。

>いきなり、旧華頂宮邸を過ぎたところで山百合がこんにちわ。

いやー、この山百合君、marboさんに挨拶されてネットで全世界に紹介されて幸せですね。

>次々と。

うん・・・うん。

>地べたにはいつくばって、こんにちわ。初めまして。

ひゃー、健気ですね。

>この岩壁の下は紫陽花でいっぱい。

いやはや、marboさんは花園でも、自然の中にでも公平に慈しまれますね。

うんうん

>さらに進むと、また山百合。

いや、凄いです。

>何と、見頃になった半夏生も!

わお~っ!

>山道の入り口には常盤つゆ草の群落がまた来てね、と声をかけてくれた。

もう牧野富太郎学校の門下生そのものですね。

>フィナーレは・・・今年の山百合女王に決定!


もうスタンディングオベーションです。

>いよっ!山百合女王!

山百合にmarboさんに感謝です。

有難うございました。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2024-06-21 09:22:14
お天気検定のクイズに出てましたか。見逃してしまいました。川端康成が住んでいたとは。自然がいっぱいでいい住宅地ですね。情報、ありがとうございます。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-06-21 09:35:39
大谷21号、早朝に出ましたね。生中継はなかったようですね。今日のNHKは最古の球場での試合中継を採用したようですね。

>いよいよ明日満月日の22号が達成できるかもですね!

よく憶えていてくれました!ほんとに22日満月22号、いきそうですね。それも相手は古巣エンゼルス。最高の舞台です。また、先頭打者ホームランで決めてほしいです。

山百合散歩、おつきあいいただきありがとうございます。山百合女王にはタンディングオベーションまでいただき感謝です。

山百合を見たことがないようで、明石のような都会ではなかなか見られないかも。でも、少し、奥に入れば、日当たりの良い、山の斜面に大きな花を咲かせていると思いますよ。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事