こんばんわ。
新宿御苑にはひと月ぶり。前回は菊花壇展が主だったが、もみじはユリノキくらいで、カエデ、イチョウ、メタセコイアはまだ始まっていなかった。さあ、どうなっているか、わくわくどきどきで御苑の新宿門へ。
すっかり見頃になったイチョウが出迎えてくれた。
黄金色の絨毯も見事に。ここはまだ無料区域。近所の人はここで遊んで、塀の外のイチョウ並木を歩けば十分満足だろう(笑)。
シニア料金を払って、紅葉のトンネルへ。最盛期のすごさはないが、まずまずの出来栄え。
もみじの下の水仙がもう咲いている。
ツワブキはまだ咲いている。
人気のハナノキの紅葉はもう終わっていたが、その前の十月桜はだいぶ花数を増やしていた。
ハナノキ。もう何年も見頃をみていない。ごめんね、来年こそ、ここに照準を合わせて。
その右手の管理事務所前には、前回、固い蕾だったヒマラヤ桜が見頃に。
さて、その近くの、ユリノキ、イチョウ、メタセコイアの”巨樹三種同盟”はどうなったか。見上げると。ユリノキはおわり、イチョウはなんとか残り、メタセコイアはまずまず、といったところか。
メタセコイア、こげ茶色の輝き。
イチョウは新宿門前ほどではないが黄色い絨毯を魅せてくれた。
ここから日本庭園方面を見る。イチョウの大木がいくつも。
レストランゆりのきでお蕎麦をいただき、日本庭園へ。菊花壇展が開かれた場所。レストランから日本庭園へ向かう道はいきなりの紅葉。
錦織りなす光景。
さて、ここから日本庭園へ。まだ道半ばですので、明朝、大谷選手の記者会見のあとつづけたいと思います。(つづく)
では、おやすみなさい。
いい夢を。
ドジャーブルーバード(再登場です)