風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

街角の彫刻めぐり(その665)

2011-03-08 09:40:02 | 芸術・趣味・特技





作品名 : このまちはぼくたちのもの
作者名 : 渡辺 豊重



今日8日は、主人が亡くなったことを知らず、ひたすらその人の帰りを渋谷駅前で待ち続けた
という「ハチ」の命日です。

今なお、「忠犬ハチ公」の銅像にその姿を残し、人々に愛され癒しを与えています。

フィラリヤという心臓の病気で亡くなったとされていますが、現在でも東大に保存されていると
いうその臓器を検査すると肺と心臓にガンの形跡があり、これも死因だったのではと言う新た
な所見も出てきました。

昭和10年と言う大昔の悲しい事実に思いを致すと同時に、新ためて我が家の愛犬だった「リ
ック」の思い出につい「しんみり」とする朝になりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿