風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

街角の彫刻めぐり(その694)

2011-06-29 08:55:50 | 芸術・趣味・特技



作品名 : 不詳
作者名 : 不詳



 列島各地で猛暑日となった昨日、昨年の同日に比べて5.3倍もの熱中症患者の救急搬送が
あったとニュースが伝えています。

 確かに異常な暑さですが、そこで思うのは、まだ文明の利器がなく「打ち水」と「団扇」のみで涼
をとっていた時代にも猛暑はあったと思うのですが、熱中症なる症例はあったのかどうか聞いた
記憶がありません。

 現代は高度に進んだ文明のため地球の温暖化や、大気の汚染など人間にとっては過酷な状
況になっていますが、一方では快適さを享受できる文明の利器が開発され、平均寿命も延びて
いる事実があります。

 なんだかんだと理屈をつけて騒ぎ過ぎのきらいがあるのも事実のようです。

 私は、あまり大げさに考え過ぎず、常識程度に注意をしてこの暑さを乗り切ろうと思っています。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿