風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

中国の大地震

2008-05-15 10:18:00 | Weblog


                   復興と祈りの像

中国内陸部を襲った巨大地震の爪痕は、人的、物的共に時間の経過と共に甚大な
ものになってきています。

地震学者などによると、幅40㎞、長さ300㎞にも及ぶ巨大な岩盤が一気に15mも
隆起しことによる地殻の変動とか・・・

13年前、被災した経験者の一人として、思い出すだけでも身の毛がよだつ思いがする、
あの阪神淡路大震災の30倍以上の地震波エネルギーを持った地震であったと解説
しています。

その30倍の規模が、どれほどのものか私には想像がつきませんが、1500㎞も離
れた北京でも相当の揺れがあったと聞けば、日本列島全島が揺れたに等しいと考え
ると、その巨大さに空恐ろしいものを感じざるを得ません。

「死者2万人超」と新聞記事の見出しにありますが、崩壊した建物の瓦礫の下に生き
埋めになっている人や、行方不明になっている人がまだ数万人もいると思うと胸の
痛みを覚えます。

一刻も早い救出、救援を願いたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿