風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

災害列島!

2007-07-17 11:05:35 | Weblog

この楽しかるべき連休は台風、地震、大雨と、まさに災害列島となり楽しさは吹き
飛んでしまいました。

大きな爪痕を残して通り過ぎた台風の被害に、この上ない脱力感で一杯の人達に
加えて更に地震という天災に、泣きたい心境に突き落とされた人々のことを思うと
何事もなかった自分の立場に喜びと感謝の気持ちを持たなければと思っています。

今回の中越沖地震は専門家の解説によると、04年の新潟を襲った中越地震と同
じメカニズムの地震で、その時のひずみが残っており新たな大地震の発生する可
能性が高いと指摘されていたと言うことですが・・・

テレビのインタビューに答えていたおばあさんの言葉「なんで新潟ばかり」が耳に
残って離れません。

北米プレーとユーラシアプレートがぶつかり合い、ひずみの溜まる場所に「新潟ー
神戸ひずみ集中帯」なる、幅が100㎞ほどの地帯があり、この地帯が1年に1㎝
ずつ縮まっていることが確認されているとか・・・

「天災は忘れた頃にやってくる」といいます。「阪神淡路大震災」を経験したものと
して常に防災意識を念頭に持ち毎日を過ごして行きたいものです。







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿