風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

日本近代洋画への道

2007-05-14 09:57:28 | 芸術・趣味・特技




小磯記念美術館で開かれている特別展「日本近代洋画への道」を観に行って来ました。

日本の近代洋画の黎明期に活躍した、ポスターの「鮭図」で有名な高橋由一をはじめ、明治から
昭和にかけて、日本近代洋画の確立をめざして苦闘した画家達46名の作品88点が紹介されて
いました。

出展作品は、ヤンマーディーゼルの創業者の山岡孫吉が収集した「山岡コレクション」のものが
中心になっていました。

山岡孫吉は奇しくも、私と同郷の立身出世した人物で、子供のころに孫吉の生家近くの友達を
訪ねて、よく遊びに行ったことを思い出し、絵画そのものとは別の感慨が沸いてきて更に興味深く
鑑賞する事ができました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿