風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

防災の日

2012-09-01 09:25:47 | Weblog

 9月1日、防災の日です。

 この日に合わせたように、フィリピン沖でM7.6の地震が発生し太平洋沿岸の諸国に津波注意報
が発せられました。

 幸い日本の各地では被害もなく、注意報は解除になりましたが、近い将来発生すると懸念されてい
る「南海トラフ巨大地震」は津波、家屋の倒壊、火災などにより最悪32万人もの命が奪われるとの被
害想定が出ています。

 自然災害は何時発生するか分からず、人間業ではこれを防止する事はできません。

 しかし、人間には災害の発生を予測して、被害を最小に食い止める知恵があります。

 この場合、過去の実体験は貴重です。

 しかしながら人間の記憶は時間の経過と共に希薄になるものです。

 せめて今日だけでも、国民の一人一人が改めて過去の記憶を取り戻し、自分の命は自分で守るを
念頭に備えを怠らないようにしたいものと思う「防災の日」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿