風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

年金請求書のこと

2007-09-27 10:19:48 | Weblog
我が女房殿は、今年の12月に年金の受給資格ができます。

年金は、申告主義と承知していたので、近々申請に行こうと話していたのですが昨日
社会保険庁から、記録にあるデータが予めプリントアウトされている「年金請求書」が
送られてきました。

更に、必要項目の追記や添付書類の準備、プリントアウトの間違修正などの作業を
して提出することになります。

早めに申請をと思っていたのですが、申請の受付は受給資格ができてからと説明書
に書いてありましたので、それまでには、まだ3ヶ月ばかり時間がありますので間違い
のない申請書にして提出しようと思っています。

なにしろ、デタラメな仕事ぶりや納付金のネコババ問題など、とかく問題の多い社会
保険庁が相手ですから!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿