風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

後始末はしっかりと

2014-05-15 09:49:37 | Weblog

 投稿には、少しばかり時期を失してしまいましたが、先日11日の夕方のことでした。

 赤穂市でバーベキュウを楽しんだ後の火の不始末が原因で、70ヘクタールにも及ぶ山林
火災が発生しました。

 幸い、民家への類焼や人身への直接的な被害にはならなかったとは言え、付近住民に与
えた恐怖感を始め、消火に要した労力や費用、更には付近を通る高速道路の7時間半にも
なる通行止めによる目に見えない損害は相当なものになるものと推測されます。

 確実な残り火の確認を怠り、土地の状況も考えず極く安易に不法投棄するという愚かな行
為を行った当事者は逮捕され、その責任をどのように問われるのかしっかりと注目です。

 一方、今回の火災を知って気になるのは、季節が良くなると私の散歩道のあちらこちらで、
家族や近所どおしでしようか楽しげにバーベキュウをする光景を見ることがあります。

 その後に見るのは、設置されている「ゴミかご」からあふれ出たゴミの山と、風に吹かれて
散乱しているゴミです。

 自分達で作ったゴミや残骸は自分達で責任を持って処理し、美しく、安全な街作りに当た
る配慮をして欲しいものと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿