風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

「80・20」は保てるか?

2017-05-29 13:59:20 | Weblog

 「80・20」という数字がある。

 自分の歯を「80歳にして20本保つ」ということ、かろうじてその数字を保っていたが、義歯を
支えていた歯が1本ぐらつき始め、時折り痛みも伴ってきたので、3年半振りに歯医者のお世
話になった。

 加齢と共に早晩障害の起きることは充分承知の上で、最悪抜歯をとなれば「80・20」は無
理な注文と覚悟をしていたが、現在のところ抜歯の必要はなく、引き続き治療をすることにな
った。

 生身を持つ者全ての肉体は、如何なる努力にも関わらず徐々に進む退化は防ぐことは不可
能なこと、これが生まれ付いての定めとはいえ、いささか寂しいものがある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿