風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

競歩大会見学

2010-01-31 10:51:11 | スポーツ






我が町の周辺道路の一部を通行止めにした公認コースで行われた第93回という歴史のある
日本陸上競技選手権という公式の「競歩大会」を見学に行ってきました。

私には、競歩と聞いてそれが陸上競技の種目にあって、文字どうりいかに速く歩くかを競うス
ポーツという程度の知識しかなく、勿論ですが公式の競技を見るなどということは全く初体験で
した。

しかしながら識者に聞いてみると大変ルールに厳しく、マラソン以上に過酷なスポーツである
ことを知りました。

くしくも今日大阪では「大阪国際女子マラソン」が行われ大々的にテレビ中継がありますが、
競歩にあっては、そんなこともなく、好記録が出てもスポーツ新聞の1面を飾る訳でもなく、
競技人口も多くなく、沿道で応援する観衆も少なく、極めて地味でマイナーなスポーツと思っ
ていたのですがですが、頂いたパンフレットを見ると日本全国を始め韓国の選手も出場して
おり夫々の人が自分に適したスポーツに打ち込み努力している姿を見て感動を覚えると同時
に競歩なるものに対して認識を新たにしました。

今日は快晴という天候には恵まれませんでしたが、暑すぎず、寒すぎず、適当なお湿りで選
手たちにはかえって良いコンデションではなかったかと素人なりに思っています。

出場した選手達には持てる力を十分に発揮して充実した満足感を持ってホームグランドに戻
り、また明日から未来に向かって精進して欲しいものと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿