風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

街角の彫刻めぐり(その353)

2008-12-10 09:42:00 | 芸術・趣味・特技




作品名 : 羽田の空に飛行機が飛んだ

作者名 : 藤原 吉志子




16000人ものリストラを行うという発表をしたソニーの厳しい経営環境を知るとき、
中年の星・矢沢の永ちゃんが「ソニーのブラビア」とか「ソニーのブルーレイ」とか語り
かけるテレビCMを見ていると、何かしらつらい、切ないものを感じてしまいます。

100年に1度という大不況、元凶はモラルなき行き過ぎた市場主義経済です。

一方では、その市場主義経済の恩恵に浴してきたことも事実として否定するもので
はありませんが、日本語には「過ぎたるは及ばざるが如し」とか「後悔先に立たず」と
いう諺があります。

私たちの小さな生活の営みにあっても、この機会に、この教訓を肝に命じて、これか
ら先の生きる術を考えてみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿