風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

雀に感動

2010-06-26 08:40:42 | Weblog





私の夕方の日課の散歩コースの休憩場所にしているところには何時も沢山の雀達が集まっ
てきます。

恐らく人を見れば、何か食べ物を貰えることが解っている素振りを見ていると全く知らぬ顔し
て通り過ぎるのは雀達に悪い気がして時折、一握り程の米粒を持参して撒いてやるのです
が野生動物の本能である危険回避の警戒心を示しながらも私の足元まで近寄ってきて米粒
を旨そうについばんでいます。

そんなありふれた光景の中に先日はチョットした感動がありました。

よく見ていると、体つきは殆ど親鳥と違わないのですが、嘴がまだ黄色い子供が一羽混じっ
ていてその子の親でしょうか、ついばんできた米粒を口移しに与えているではありませんか、
誰が教えた訳でもないのにきっと自分が食べたいのを我慢して子供を育てたいという姿を見
て毎日のようにニュースになっている人間社会の子供虐待事件を思い出し、その落差に思い
を致し、小さな体の雀達に見る麗しくも逞しく、その崇高な営みに大きな教訓と感動を受けて
しまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿