風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

夏休み最大の楽しみ

2012-08-23 08:30:47 | Weblog

 この世を去って久しい父親の生まれ育った町には有名な地蔵尊が祭られています。

 今日は、その地蔵尊の大縁日です。

 私が小学生の頃にはテレビもなく、娯楽施設もなく、ましてテレビゲームなどあるはずもなく、
父の実家へ、優しかった祖母を訪ねて泊まりがけで大縁日を観に行くのが年中行事の1つで
した。

 数百軒にも及ぶであろうと思われる露天が沿道に軒を並べ、地蔵尊の境内の空き地にはサ
ーカス小屋が建ち、近郷近在からの参詣人が多数訪れて大賑わいで、子供達には夏休み最
大の楽しみでした。

 私は、サーカスを観て、露天のウイロウ屋さんで蒸し立ての素朴な味のそれを定番のように
食べたことを忘れません。

 思えばそれから、6昔以上が経ち、今現在はどんな様子か分かりませんが、大縁日は今でも
粛々と続いていることに間違いはなく、何時か機会があれば、もう一度尋ねて、できるならあの
ウイロウを食べてみたいと思っている地蔵尊大縁日の日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿