風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

衝撃波の衝撃

2013-02-18 10:19:40 | Weblog

 大気中を移動する物体が音速以上の速度になると「衝撃波」なる現象が発生するという程度
の知識で、身近にはマッハ以上で飛行するジェット戦闘機等で発生することがあるとは知って
いたのですが、実際に遭遇した体験もなく齢を重ねてきました。

 そして先日、ロシヤで発生した隕石の落下による衝撃波の凄さには、ほぼリアルタイムに正
数々の映像を通じてその衝撃に驚嘆してしまいました。

 多くの家屋などの建築物が損壊し、1200人もの人が負傷するという広島型原爆の30倍を
越えるエネルギーの衝撃があったと伝えられています。

 しかも、この事実を引き起こす隕石の発生や、それを制御することに、現代の科学技術を持っ
てしても人間業は無策なようで、神頼みしかないのかと思うと、くわばら、くわばらです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿