風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

街角の彫刻めぐり(その562)

2010-05-20 09:26:46 | 芸術・趣味・特技




作品名 : 海
作者名 : 伊東 傀




私が、まだ鼻たれ小僧の頃、生まれ育った家の近所には農耕用に飼育されていた牛が居て牛
と言う動物がごく身近な存在であったことを思い出します。

その牛たちは、何時も決して急がず、騒がず、ゆったりとして人懐っこく可愛く思った記憶があり
ます。

その後は、今に至るまで生身の牛に会うことなど全くなく、その存在を気にすることもなかったの
ですが「口蹄疫」なる伝染病の流行を知り、昔を思い出すと同時にこれからの事の成り行きを
心配をしています。

豚も含めて数十万頭を殺処分するという話には畜産農家の皆さんは勿論のこと、やむを得ない
こととはいえ絶たれる命を思う時、自分の事のように辛いものがあります。

今は、一日も早く、この事態を無事に終息されることを願うばかりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿