風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

プリンターとインク

2013-11-06 09:06:55 | Weblog

 最近はどのメーカーの製品でも非常に安価になっているプリンターですが、一方消耗品で
あるインクは、それ自体の値打ちから見て非常に高価になっています。

 これはプリンターによる稼ぎを押さえて安く普及させ、インクと言う消耗品で稼ぐというメー
カーの戦略と聞いたことがあります。

 それは商売上のテクニックの1つとして否定するものではありませんが、大量に印刷をする
場合は、むしろ印刷業者に出した方が安く上がるケースが充分考えられ消費者はよくよく考
えることが必要と思います。

 ところで、あるメーカーのインクカートリッジには標準品の他に増量品があります。当然に増
量品はそれ相当に高価になっていますが、増量とは言え、標準品に比較してどの程度の増
量になっているのかと疑問に思い、インフォメーションセンターに聞いたところ対応してくれた
お嬢さんの回答は、その件についてはお答え出来ませんとのこと、消費者にあってはコストを
考える上で当然必要な情報であり、メーカーにとってはむしろ積極的に公表すべき情報と思
うのですが、なぜ公表できないのか不思議に思っています。

 この投稿を見て頂いたメーカー関係者などで私の疑問に答えて頂けると嬉しいと思ってい
ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿