風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

大雪はいりません!

2012-01-28 09:57:30 | Weblog

 大雪に見舞われている日本列島、何時になったら納まるのか先が見えないようで十分な
警戒をするよう気象情報が伝えています。

 長らく無人状態で放置している実家周辺の様子が気になり、近くに住まいする従兄弟に電
話して聞いてみると40センチ程度の積雪があり、今なお降雪状態とのことでした。

 私の幼少の頃にはその程度の雪は何時も経験してはいるのですが、社会人になってから
は殆ど雪国との縁がなくなってしまい、テレビ画面を通じてその様子を知るだけになりました
が子供心に大人達の苦労を見、自分でも経験した辛さを決して忘れることがありません。

 雪のない所から、スキー場などへ楽しみで行くのなら、雪もまた嬉しい自然のプレゼントか
も知れませんが、その中で毎日の生活をする人達には全く余分なものでしかありません。

 「過ぎたるは及ばざるが如し」です、積雪も日常生活に支障なき程度に納まるように願いた
いものと思っています。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿