風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

宮本 三郎展

2009-12-22 13:30:09 | Weblog


神戸市立小磯記念美術館で開催されている、洋画家「宮本三郎展」を観に行ってきました。

ポスターにあるように、絵は画伯の留学期、従軍期、戦後期に分類し、それぞれの代表作が展示
されていました。

此の度は、絵を観る前に学芸員の解説を予め聞いて後、絵を観ることにしたのですが作家の意図
したものや、心の葛藤など単純に絵を観るだけでは知り得ない違った目で観賞をすることができ
新たな発見と知識を得ることができ、遠い旅路へのお土産が出来ました。

しかしながら、このような展覧会を観る度に思うのですが、大家と言われる作家達の描く絵の迫力
や美しさには、私等の単なる、いち絵画ファンとのレベルの違いには如何ともしがたい圧倒的なも
のを感じ驚嘆するばかりです。

また、今回初めて知ったのですが、従軍画家の描いた絵は戦争で負けた時、アメリカに接収され
現在、東京国立近代美術館等で保管されている絵はアメリカより無期限で貸与を受けているのだ
そうで、ここにはまだ戦後があることを知りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿