風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

困った新型

2009-05-18 09:26:18 | Weblog

たちの悪い新型ウイルスが、地球上のどこかで発生し、これが「新型インフルエンザ」呼ばれる
伝染病になり人類を苦しめるものとなるのは、やむをえない自然の摂理でしょうか。

その自然の摂理に、人間の知恵が戦っていますが、これらの「新型」には現在のところ勝ち目が
見えません。

日本においても、水際、国内ともに過剰とも思えるほどの防止策が取られましたが、結果的には、
これを完璧に防止することはできませんでした。

グローバル化した現代社会の仕組みから考えて、私には、さほどの根拠がある訳ではありませ
んが、これを完璧に防止するのは、ほぼ不可能なことと思っていましたので、さほど驚くことも
パニックに成ることはありませんが、正直これほど身近に侵入してくることになろうとは、全く予想
外のことになりました。

流行の拡大を防止するため学校の休校、各種のイベントの中止、文化施設の休館、旅行等の
キャンセル等々社会生活への悪影響は甚大なものがあります。

学校の休校や外出の自粛などで、街中は火が消えたようで静かそのものです。

マスクだけは大売れで、品切状態ですが、経済不況に更なる追い打ちが掛かりこの先の生活を
思う時、心配がつのるばかりです。

普通「新型」といえば、文字どうり新しく、先々の明るいイメージを抱くものですが、今回の「新型」
には全く困ったものです。

一日も早く、この事態が収束して、人達が思う存分活躍できるようになるように祈るばかりです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿