風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

胃カメラはきらいや!

2008-06-05 15:23:27 | ヘルス
過去に患い、現在は治癒している既往症のその後の状態を確認するため、半年に
一度、定期的に検査をしているのですが、今日はその日に当たり大阪まで行って来
ました。

久しぶりに満員の通勤電車に揺られて、現役時代を思い出しました。

今日は検査だけですが、行き先が病院では何となく気分が良いはずはありません。

検査は、「血液検査」「胸部CT検査」「胃カメラ検査」の3点セットで、一気に済ませて
きました。

もうこれらの検査は、数え切れないほど経験があるのですが「血液検査」「CT検査」
はともかく、「胃カメラ」だけは何回やっても馴染めません。

現在では、鼻から入れる方法やカプセル状のカメラを飲み込んで写真撮影させる方
法など受診者には楽な方法が開発されているようですが、掛かっている病院も早くそ
んな技術を取り入れて欲しいと思っています。

検査結果は別途外来で説明をして貰う事にしていますが、自覚症状に全く変化はなく
「快食」「快便」「気力それなり」で自分では何も問題になるものはないと思っており、
検査は単なる安心料と考えていますが、是非ともその様であって欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿