風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

「福は内、福は内」

2015-02-03 09:35:45 | Weblog

 今日は、季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日で、季節を分ける日と言う「節
分」です。

 その節分の行事の1つに、一般的には「福は内、鬼は外」との掛け声と共に行う豆撒きがあ
りますが、先日のこと、何気なくラジオを聞いていると、最近、豆撒きの掛け声を「福は内、福は
内」と「鬼は外」とは言わない人がいるようだと、パーソナリティーが話しているのを聞きました。

 その理由は、「鬼は外」と追い出した「鬼」が、他人様に対して悪事を働くことになると申し訳
がないと言う、他者を思いやる麗しい気持ちからとか、その気持ち、分からない訳ではありませ
んが、果たして自分の廻りに居残った「鬼」との付き合いはどうするのか、私の頭の中、夢と現
実が錯綜するチョットばかり平和で、おめでたい世界になっています。

 我が家では、人並みに今年も、ささやかに、いつものとおり、いつもの掛け声「福は内、鬼は外」
で豆を撒こうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿