最近、B50に乗っていません。去年北海道へ行ってきたところまで乗るのが楽しくてしょうがなかったのですが北海道の帰りにミッションの不具合が発生してしばしお休み。今年になって復活したのですが4月のイベント参加以来乗る頻度がへりました。
理由のひとつはハスクバーナ。610、510とも面白くて、他のオートバイは乗る気がしないということ。まぁ、だいたいオートバイは惚れこんで乗り始めるので、他のオートバイには目が行かないですが、ハスクはそれを越えて自分になじんでいるような気がします。きっとずーっと乗り続けていくと思います。(これもいつも思うんだけど、、、)
実はB50も同じように感じていたのですが、大きく変わってしまいました。ミッションの不具合もありましたが、エンジンもオイルが上がって2サイクル並みにオイルを喰うようになっていました。北海道へ言って帰ってくるのにオイルを2リットルくらい使いましたから相当なものです。それでオーバーサイズの新しいピストンに交換しました。それと、それまでシリンダーの下側にバースパッキンと同じ形をしたスペーサーが入っていました。私が入手する前に入れられていたもので、これを抜いてノーマルの状態にしました。
その結果、、、エンジンのフィーリングが大きく変わってしまったのでした。確かにピックアップは鋭くなったしパワー感も大きく上がりました。振動は大幅アップ、硬い感じで、以前のマイルドなおおらかというか気持ちのいいエンジンフィーリングではなくなっってしまったのです。不思議というか、昨年末から乗り始めたハスクの610が、修理前のB50のようなフィーリング持っていたわけで、すっかり乗り移ってしまった感じなのです。
厚さ2.6mmのアルミ板。ヘッドガスケットを一枚余分に入れるというのは良くやりますがこんな厚いのをいれているのは見たことがありません。流石にこの厚さではタペットクリアランスが狭くできなかったのと、とったらどうなっちゃうんだろう?ということで外してみました。厚さを替えて再トライです。
理由のひとつはハスクバーナ。610、510とも面白くて、他のオートバイは乗る気がしないということ。まぁ、だいたいオートバイは惚れこんで乗り始めるので、他のオートバイには目が行かないですが、ハスクはそれを越えて自分になじんでいるような気がします。きっとずーっと乗り続けていくと思います。(これもいつも思うんだけど、、、)
実はB50も同じように感じていたのですが、大きく変わってしまいました。ミッションの不具合もありましたが、エンジンもオイルが上がって2サイクル並みにオイルを喰うようになっていました。北海道へ言って帰ってくるのにオイルを2リットルくらい使いましたから相当なものです。それでオーバーサイズの新しいピストンに交換しました。それと、それまでシリンダーの下側にバースパッキンと同じ形をしたスペーサーが入っていました。私が入手する前に入れられていたもので、これを抜いてノーマルの状態にしました。
その結果、、、エンジンのフィーリングが大きく変わってしまったのでした。確かにピックアップは鋭くなったしパワー感も大きく上がりました。振動は大幅アップ、硬い感じで、以前のマイルドなおおらかというか気持ちのいいエンジンフィーリングではなくなっってしまったのです。不思議というか、昨年末から乗り始めたハスクの610が、修理前のB50のようなフィーリング持っていたわけで、すっかり乗り移ってしまった感じなのです。
厚さ2.6mmのアルミ板。ヘッドガスケットを一枚余分に入れるというのは良くやりますがこんな厚いのをいれているのは見たことがありません。流石にこの厚さではタペットクリアランスが狭くできなかったのと、とったらどうなっちゃうんだろう?ということで外してみました。厚さを替えて再トライです。