トライアンフのエンジンの修理が終わって各部の点検をしていました。充電の状態を調べるためにエンジンをかけて端子電圧を測ったら11ボルトそこそこ。エンジンの回転をあげても変化がありませんでした。充電をしていない状態でした。オルタネーターからの電圧を測ったら出ていたので断線とかがなければレクチファイアー(整流器)だと思いました。新品に交換して確認したらアイドリングで12~13ボルト発生するようになりましたのでやはりそこでした。
オーナーに話したら充電していないのを知っていました。そしてツーリングに行くときは充電器を持参で行っていたとか。
古い英車に乗っている人だったらすぐこういう故障の経験をしている人もいるはず。部品が2000円~3000円くらいで10分あれば交換できます。英車は故障などについて知っていたりする英車仲間がいると助かります。
同型車のレクチファイアー取付場所
付いていたものとは形が違いますが機能は同じ部品です。
オーナーに話したら充電していないのを知っていました。そしてツーリングに行くときは充電器を持参で行っていたとか。
古い英車に乗っている人だったらすぐこういう故障の経験をしている人もいるはず。部品が2000円~3000円くらいで10分あれば交換できます。英車は故障などについて知っていたりする英車仲間がいると助かります。
同型車のレクチファイアー取付場所
付いていたものとは形が違いますが機能は同じ部品です。
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