トライアル世界選手権を見ていっそう練習に励んでいる人もいるでしょう。そういう人も忘れてはならないのがメインテナンス。どのトライアル車に共通する整備箇所もありますが、それぞれの車種特有の部分もあります。ガスガスProシリーズならクラッチです。軽量化のため皿バネを使ったクラッチは、とてもシビアな設定で定期的にメインテナンスが必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f7/2db0cf6e877d60d2d60532818b445a22.jpg)
最近のモデルは落ち着いてきましたが、イヤーモデルごとに変わったクラッチポンプのシール。作る方も苦労しているようです。
長時間使用したものは、シールを換えると、ぐっと操作力が軽くなってフィーリングが良くなります。
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最近のモデルは落ち着いてきましたが、イヤーモデルごとに変わったクラッチポンプのシール。作る方も苦労しているようです。
長時間使用したものは、シールを換えると、ぐっと操作力が軽くなってフィーリングが良くなります。
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