オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

椿と砂漠

2005-01-08 19:59:21 | ツーリング
 朝に歩く公園の椿に花が咲いています。椿と言えば伊豆大島ですね。ずいぶん前ですが、大島へオートバイで行って砂漠を走ると言うのを毎年の恒例行事にしていたことがあります。今月のモーターサイクリスト誌(内綴じの方)に大島へ行った記事が出ていて、思わず懐かしくなってしまいました。記事の写真に出ているあの風景です。草も気も生えていない広い砂漠は、オートバイで走るのも気持ちが良かったのですが、その風景の中に身をおくだけで開放感を味あわせてくれました。砂漠を走り、島の外周を一周していつも行く宿で、砂漠での出来事を話し、笑い、酒を飲み、大島名物、明日葉を味わい夜が更けていく。毎年同じことの繰り返しでしたけど楽しかったです。しかし、三原山の噴火の後行かなくなりました。一緒に行ったメンバーも、みんなばらばらに散ってしまい、会うこともなくなりました。宿のおかみさんは元気かな?砂漠で会った大島のオートバイ乗りはまだ乗っているだろうか?以前走ることのできたところは走れなくなったようですが、砂漠は走れなくても行ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿