オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

インボード・・・

2010-07-29 09:47:00 | クラシック
 ベンチレーテッドディスク、アンチノーズダイブ機構、コムスターホイール、CBX400/550のフロントホイールです。

 タイヤ交換の大変さを感じつつも、このメカを実用化させた技術者の執念を感じます。




 普通は、ディスクの外側からキャリパーがディスクを挟みますが、これは内側から。チカラずくの設計です。

 すごい時代だったなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう@FTR)
2010-07-31 20:42:48
お世話さまで~す。しゅうです。私もこの機構すごいと思います。制動力もちゃんとあるし。とある有名部品販売店で若いメカニックにドラム?って言われました。すでに最近の人は知らない名品なのかもしれません。
返信する
Unknown (宇都宮小池)
2010-08-02 20:19:12
名品というより珍品かも。
北海道はどうでしたか?お盆休みが終わったら“ツーリング報告会”(飲み会)をやりましょう!
返信する
Unknown (しゅう@管理人)
2010-08-08 23:04:28
北海道は大雨続きでキャンプは2回しか出来ませんでした。ま、こんな年もあります。だからまた行きたくなっちゃうんですよね。お盆休みすぎたらの~んびりツーリング報告会と飲み会しましょう。よろしくお願いします!
返信する
Unknown (Koike)
2010-08-10 21:02:00
晴れた中を走るツーリングは、気持ちがよくていいのですが、すぐ忘れてしまいます。
雨の中を走ったツーリングは、いつまでも覚えているから、いい思い出になります。
返信する

コメントを投稿