オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

寒波ツーリング

2023-02-16 19:15:25 | ツーリング

 昨日(15日)は袋田の滝へ行ってきました。春夏秋、気候の良い時来行くことはありますが、なんで今頃?と思われるでしょうね。元旦のテレビのモーニングショーで紹介されていて、袋田の滝は華厳の滝、那智の滝と共に日本三名瀑と言われてるそうです。袋田の滝と華厳の滝は近いのでなんだかとても有難い場所だと思えてきました。それに冬は凍って、氷結した滝も見ごたえがあるというじゃありませんか!それが今になってしまいました。それも寒波の真っただ中。オートバイで行こうと思ったのが甘かったです。寒いのなんの、カブのおじさんよろしくハンドルカバーを付け防寒グローブ。それでも手がかじかんで何度も止まって温めていきました。ジェットヘルだったので顔も寒く鼻水が垂れて凍りそうでした。途中で戻ろうかと思いましたが戻るのも寒いので行きました。袋田の滝へ着いたときは昼だったので暖かったです。暖かいと喜んでいられません。滝はもう凍っていませんでした。正月頃は凍っていましたがその後暖かい日が続いて溶けてしまったということでした。でも冬の滝は凍っていなくてもいいものです(涙)。帰りは風が出て日が陰り行き以上に寒くなりました。来年は装備を万全にして行こうと・・・思いません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿