オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

足寄のラワンぶき

2008-07-13 18:10:42 | ノンジャンル
 先日、新聞の日曜版は足寄のラワンぶきが表紙でした。そうか、こんな季節になっているんだ。ひと月後のお盆休みの頃は、北海道をオートバイで走っているはず。今年はどこを走ろうか?温泉は必ず行くとして、厚岸のカキも食べに行ってみたいし、と考えているのも楽しい。


7月6日読売新聞日曜版です。

 太くて背の高いフキです。今はブランド化して螺湾地区生産のものをラワンぶきとして呼んでいるようです。私が子供の頃、私に田舎(士幌)に生えているのもラワンぶきと呼んでいました。塩漬けにしたものを油揚げや魚と煮物にしたものは、私の好物のひとつです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿