オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

Lツインで快走

2011-06-01 16:58:00 | クラシック
 90年代半ばまでの900SSは、大好きなオートバイの一台です。今は休眠中ですが、’95-900SLを、いつか復活しようと手放さずにいます。

 最近のドカティエンジンのスムース差に比べたら、エンジンのパルス間は大きいのですが、そこはLツイン、振動が心地よいリズムです。軽い車体で、スピードの乗りとエンジンのリズムが共鳴すると、ワクワクして走りが止まらなくなります。

 このオートバイの美点は、エンジンだけではありません。むしろ、こちらが大事な、ハンドリング。車体に身を任せておくとスムーズに曲がっていく、スパッと向きが変わるようなクイックじゃなく、かといって重いわけじゃない、自分の感覚にあったスムースさ、それがまた良くて、クネクネした道を探して走り回る、それが900SSです。

 Fさんの900SSは、18年目。ずーっと乗り続けて欲しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう@管理人)
2011-06-02 00:35:38
おっしゃるとおり!
水冷ドカに乗ったら空冷ドカは色あせると思ってたのですが・・・
ますます空冷ドカが好きになってしまいました。
なので我が家にも900SSは鎮座してます。
ほんとドカって不思議です。
返信する
Unknown (Koike)
2011-06-02 20:31:01
 ツーリングにも良し、スポーツ走行にも良し、本当に楽しいオートバイですね。私のドカティのオートバイが気に入っているのは、自分の乗ってる型(’95年式)までですね。その後、モンスターに乗って、ドカティに対しては冷めていきました。
返信する

コメントを投稿