オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

知らなかった!

2013-09-07 19:11:00 | クラシック
 SWMのガソリンタンクを外したら、見慣れないプレートがありました。こういうのが付いているのを見るのは初めて。

 これはクラッチの“倍力装置”。上側のケーブルがクラッチレバーへ、下側はクラッチ本体へいきます。分かりやすい構造ですね。これが付いていても、クラッチレバーはすご~く重い、というのが笑えてしまいます。



ベスパの季節

2013-09-07 19:00:00 | ベスパ
 今日は、ベスパの電球等の消耗品を買いに来られたり、中古車を探している方、また修理の相談等、ベスパが話題な一日でした。暑さも一段落、皆さんこれから乗り始めるんでしょう。暫く乗っていなかったときは、きちんと整備をして乗ってもらいたいです。

 ベスパの整備のポイントは、ポイント?というくらい、ポイント(コンタクトブレーカー)を含んだ電装の整備が大事です。隙間が変化したり、点火時期が変わったり、ほんの少しづつの変化で、気が付かないうちに調子が下がっている場合があります。

 フライホイールの中にあるので、工具が必要で、簡単に調整できないかもしれません。ベスパの点検整備、ご相談ください。