’50年半ばのベスパのエンジンの分解です。クランク、ベアリングなどの交換を依頼されました。驚くことは今のベスパ(PXシリーズ)と基本構造がほとんど同じなんです。だから分解も安心してできます。ただ古い部品なので注意しながらやりますが。
後年スイングアームとエンジンは一体化されますが、この頃はスイングアームとエンジンが別体です。ちょうどトライアンフがエンジンとミッションが別体からユニットになったのと同じような感じで一体になったことによる変更箇所はありますが基本は同じ。
私は60年代のGS160は乗りました。パンパンパンと一発一発の爆発が破裂するようで低速からの力強さがいかにも2サイクルと思わせてくれてとても気持ちのいいエンジンでした。50年代のエンジンはどんな感じなのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9f/59a6ad02d4dbdebabd951fed8b7626d1.jpg)
後年スイングアームとエンジンは一体化されますが、この頃はスイングアームとエンジンが別体です。ちょうどトライアンフがエンジンとミッションが別体からユニットになったのと同じような感じで一体になったことによる変更箇所はありますが基本は同じ。
私は60年代のGS160は乗りました。パンパンパンと一発一発の爆発が破裂するようで低速からの力強さがいかにも2サイクルと思わせてくれてとても気持ちのいいエンジンでした。50年代のエンジンはどんな感じなのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9f/59a6ad02d4dbdebabd951fed8b7626d1.jpg)