鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

湖西線でホキ工臨を撮る

2010-08-22 | EF81

 8月21日はJR西日本湖西線で工臨が2本走ると聞き、早朝から撮影に行きました。北陸から空車のロンチキ12両を引いて向日町操へ戻る工9588レと、向日町操から交番検査が終わったホキ2両を近江今津へ運ぶ工9571レ~工9570レです。
 「京都れいる倶楽部」のメンバーも撮影に出動されました。まず、「eexpress」さんと京都駅で合流し、5時54分発の永原行きに乗車(琵琶湖線の列車遅れで6分程度遅れて発車)したところ、偶然、山科駅で「あらどん」さんも私たちの席に来られて3人でおごと温泉に行きました。この駅で、上り工9588レを撮影すると、直後に今度は下り工9571レが撮れるからです。

 無事に撮影後、東海道線の貨物などを撮影に戻られるeexpress、あらどん両氏と別れ、私は寝台特急「日本海」や工9571レの敦賀折り返しの工9570レを撮ろうと、近江中庄を目指します。すると、途中で「パーイチファン」さんから「車で北上しているので、近江今津で拾ってあげよう」というものでした。電車を降りてからの行動範囲が広がるため、渡りに船とお願いします。近江今津で車に乗せてもらい、最初に考えていたマキノ-近江中庄のカーブに行ってみますが、草ぼうぼうで足回りが隠れてしまい、パス。そこで有名撮影地の永原-マキノに行ってみましたが、こちらも線路際のフェンスが延び、さらに草が生えたり撮影には邪魔な標識が立っていたりして、あまりよいポイントではなくなりました。しかし、移動する時間もなく、ここで4002レなどを撮ります。

 しかし、敦賀折り返し工臨の工9570レまでは時間があるので、他の場所へと動きます。近江中庄-近江今津でケーブルが気になるものの足回りがしっかり見える場所を見つけ、ここで撮影することにしました。新疋田におられた「ゴーンちゃん。」さんから、通過情報をいただき待ち構えていると、ローピンのEF81-108が真っ黒なホキ2両をしたがえてトコトコやって来ました。緑の築堤とピンクの81、そして黒のホキ。かわいらしい編成を撮ることができました。

2010-8-21 JR湖西線 近江中庄-近江今津 工9570レ EF81-108+ホキ2B
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,135mm,ISO 200
1/800秒,f7.1,-0.7段,WB:晴天


にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての五能線 塩見崎から... | トップ | 色づき始めた稲穂 寝台特急... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらねこ)
2010-08-22 02:36:08
2両のみにホキをひくEF81、かわいい編成ですね!
チキにホキに、工臨デーでしたねぇ
ロングチキも迫力だったでしょうね!
返信する
好い所ですね (むくむく)
2010-08-22 13:42:30
こんにちは、こんないい場所有るんですね
スーキとしていますね、81も好いですね
だんだん少なくなる81本当の名車ですね
私は島本か東淀しか撮っていません、うらやましいです、もう少し若かったら・・・
ごくろうさまです。
返信する
まとまり良しと羨ましいホキ工臨 (弧鉄)
2010-08-22 20:08:03
今晩は。昨日は良い一日でしたね。ロンチキにホキ。一度に撮影出来るとは実に羨ましい。特にホキは手頃な2両で架線中間に収まっています。まとまりが良くて私も撮影したいです。ところで、中庄カーブ草が伸びていましたか。稲、そろそろ色付く頃かな?田植えの頃から稲の生長に合わせて撮影をしています。さぁー、その前に草刈。こいつは朝錬ではだめだね。誰か刈ってくれませんか。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2010-08-23 21:33:26
なかなか効率よく工臨を3本(実質は2列車ですが)撮影することは難しいですから、ラッキーでした。
ロンチキは撮っただけの写真になったので、あえてここでは公開しません。記録目的の撮影になりました。
返信する
むくむくさん (まむし)
2010-08-23 21:36:55
今回は車で連れて行ってもらいましたが、駅からも歩いて行けそうな場所です。
島本もラッチを抜けて外に出てみると、違う光景に出会えます。
まあ、あの風景がお好きかどうかは別ですが。私も駅撮りをしますが、健康のためを兼ねて沿線撮影を主体にしています。車でどなたかに連れて行ってもらわない時はけっこう歩きますから、体にはいいですよ。もちろん真夏の日中などは無理をしませんけれど。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-08-23 21:39:19
中庄の草はかなりの範囲にわたって生えていました。他の区間ではここのようにレールが見上げの構図でもわかるところもあるのですがね。
ただ、この写真の場所はケーブルを気にする向きにはダメな場所でしょうね。
返信する
ありがとうございました (ゴーンちゃん。)
2010-08-24 22:18:18
遅くなりましたが…
先日は、ありがとうございました。

『敦賀まで来るだろう』と予測をしつつも、時刻を知ってるのと知らないのとでは大違い!!
工9751レも、記録だけですが、一応撮ることができました。
本当にありがとうございました。

『トコトコ』とは良い表現で、本当にゆっくりとしたスピードでしたね。
綺麗な45or48号機やったら…とも考えましたが、私自身は今まで81工臨とは縁が無かったので、貴重な記録となり満足です。
本当にありがとうございました。
返信する
ゴーンちゃん。さん (まむし)
2010-08-25 18:45:53
こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。通過情報送ってもらうと、大変助かります。
意外ですね、81工臨は初めてですか。
お役に立てて幸いでした。
こんな短編成も面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事