鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

超望遠 EF81 4076レ

2009-06-17 | EF81

 JR京都線の摂津富田駅で、6月14日、4076レを撮影しました。
 例によってSigmaの150-500ミリ・ズームを使っての撮影です。上りホームの京都方の端に、ラッシュ時などだけに使われる陸橋があるのですが、その上り口から撮影しました。ななめに柵があり、その内側からの撮影ですので、比較的安全な場所から撮ることができます。
 ただし、かなり長いレンズを使わないと、うまく撮影できません。以前から長岡京駅とならんで摂津富田でも上下方向を超望遠で撮ることが可能だと考えていました。過去に下りホームの端から上り列車を撮ったことはありますが、下りは初めてです。

 結果はご覧の通り。まあまあ、長いレンズを活用するにはよい場所なのではないか、と思いました。

2009-6-14 JR東海道線高槻-摂津富田 4076レ EF81-39
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,400mm,ISO 200
1/640秒,f8,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーヴル展ヘッドマーク | トップ | EF66×2 桂川橋梁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力ありますねぇ・・ (C62重連 )
2009-06-17 20:20:28
毎度です!
摂津富田も夕方80レ狙いで行ったりしますが
下りの撮影はしたことがありません・・・
長いレンズで撮影するとすっきりした直線で迫力がありますね(^^)
長いレンズが欲しくなりました・・・
返信する
長いレンズ (まむし)
2009-06-17 21:40:58
毎度です!
下りの撮影、私も初めてでした。
長いレンズで撮影したら、結構貨物も短く見えてしまいます。自分のイメージでは、もう少し長い感じで思っていたのですが・・・。4076は短めですが、この直後の5075レもこれよりやや長いくらいで。でも、長いレンズ持っていると、それはそれで面白いですよ。ちょっと、ふだんとは違う絵になって気分転換にはいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事