ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその330-福原愛

2018年10月29日 | スポーツ
あなたがそこにいてほしい。

福原愛が先日卓球界から引退することを、発表した。
20年以上現役を続けた「泣き虫愛ちゃん」は、今や結婚し、子供を生み、幸せな家庭を持っている。
そのことによって、彼女は翼を授かり、はるか上空に飛び出し、日本の卓球界をみわたす存在へと変わっていってしまったのかもしれない。
私達は、メディア(主にテレビ)を通じ、6歳の頃からの彼女を見てきた。
日本国民、皆の娘であった「泣き虫愛ちゃん」今や母としての風格も備え、素晴らしい女性に成長した。
そして、折りしも、先日「Tリーグ」なるものが開始された。
日本のプロ卓球リーグである。
私はその女子開幕戦をテレビで観戦した。
私は小学生の頃卓球部に籍をおいたこともあり、卓球はとても好きなスポーツである。
日本でプロの卓球リーグが開始されたことは、とても良いことであると思う。どんどん日本の卓球界を乗り上げて欲しいものである。
しかし、なにか寂しさが残る。
Jリーグが始まった時には、伝説的選手「ラモス」がいた。また今や伝説となった三浦カズもいた。
しかし、Tリーグのその中に「福原愛」がいない。
幼い頃から、日本の卓球界を牽引してきた彼女がいない。
これはとても悲しいことである。
「後輩達に全てまかせられる状態にあるから」彼女は言った。しかし、私達は発足したTリーグに彼女の存在を、欲していないだろうか。
彼女も、あれほど頑張ってきたのだから、Tリーグ発足時には自分はその中にいたいと思っていたのではないかと、私などは邪推している。
しかし、彼女はTリーグよりも、自分の家庭と、子供に対する無償の愛を選択したのだろう。
彼女の引退会見もテレビで見たが、後悔、未練を微塵も感じさせない姿は見事であった。

しかし、やはり私は言いたい。

あなたがそこにしてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿