Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

話しかけてみるものです^^

2024-04-12 00:10:00 | コラム
派遣先は、制服・作業着や指定の服などはなし。
フード付きのパーカーなどは「ローラーなどにからまってしまう」可能性があるためNGだが、それ以外はOK。

自分は、二軍落ちになった映画や格闘技のTシャツを着ている。

少し前に入った同年代と思われる男性、所属部署がちがうし会釈を交わす程度だったのだけれど、どうもこのひとのTシャツが気になる。

先日はホラーの古典『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(68)だったし、
きのうは『マイドク』(84)ときたもんんだ。

『マイドク』なんて、こんなデザインだし、


「よほどのひと・笑」じゃないかぎり着ないだろう。

思い切って話しかけてみました。

「イカすTシャツですね」
「(照れ笑い)ご存じですか、でもふつうは人前で着ないですよね」
「いやいや…いや、実際着ないかも(笑う)」

で、よく話すようになったのだが。。。

「映画、詳しいですね。作品名だけでなく、監督もすぐに出るところなんか、もうかなりの」と問われたので、

「学校に行ってたんですよ、それでまぁ」
「えっ、どこの?」
「にっかつです」
「…何期生ですか」
「18です」
「俺、17です」

なんと!
専門学校の1つ上の先輩でした^^

大学くらいデカいとそれも「よくあること。」なのかもしれないけれど、
小さな専門学校で、しかも1学年の差だと当時(30年前)学校内ですれ違っているはずだから、なかなかの確率。

工員は昼とあわせれば1000人を超す。
ココには自分が現在住んでいる団地に「ガキのころ住んでいた」(しかも、同じ棟!)ひとも居るし、なんか社会って広いようでいて狭いね意外と。

話しかけてみるものです^^




…………………………………………

明日のコラムは・・・

『何度も観る・何度も行く^^』
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女優別10傑(108)... | トップ | 何度も観る・何度も行く^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-04-12 10:10:13
おはようございます。
私はブログ訪問・コメントで何度も書いてるますが・・・。
ほんと偶然って優れた演出家と思います。
ただ・・・。
時にあり得ないような悲劇・理不尽演出するのが難。
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2024-04-12 18:48:07
すごい偶然ですね。びっくりです~!!
30年前に同じ学校で1期生先輩だとうことも
1000人を超す勤め先で会うなんて・・・本当にすごい!!
同じ趣味の人と合えてこれからも話が弾み楽しくなりそう♪
oyajisannさん、 (まっき~)
2024-04-13 05:36:18
出来れば悲劇じゃないほうがよいですけど、それも含めて現実はすごいな、ドラマみたいだなと思いますよね~。

いまはネットによって、偶然や奇跡が昔以上に起こりやすくなっているのでしょうね。
ゆみさん、 (まっき~)
2024-04-13 05:37:51
気になると思ったら、やっぱり話しかけるべきなんだなと痛感しましたです^^
今まで、気になっても声をかけなかったケースが多々あったので(^^;)
すごい偶然ですね (夢見)
2024-04-13 10:24:22
びっくり

相手の方も嬉しかったでしょう
「おお同志」ですもん

こういう出会いって滅多になくて 奇跡に近いかも
夢見さん、 (まっき~)
2024-04-13 14:33:48
ねー、びっくりしました。

たしかに職場に行くのが楽しみになりました。
拘束時間が長めなので、イヤだなぁ、、、と思うことが多いのに(^^;)

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事