Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(19)

2012-09-25 00:15:00 | コラム
まず・・・というのも妙な書き出しだが、
うまくいかなかったデートを、いくつか挙げてみる。

(1)出された飲食物が悉く不味い居酒屋に入ってしまった。
いや訂正、「お通し」のホタルイカだけは美味かった。

お通しがいちばんという店って、どうよ。

(2)隣りのテーブルに座るカップルが、別れ話を始めた。
聞かないように―と、こっちも大きめの声で話していたのだが、別れ話を切り出されたほうの男子が泣き始め、無視するというわけにもいかない状況に。

(3)デート直前に歯が欠けてしまう。
どれだけ熱心に口説こうと、自分が口を開ける度に彼女は目をそらす。

もちろん、笑わないためだ。

(4)深夜―腕を組んで歩いていたら、いきがるアンちゃん連中にからまれる。

これが自分にとっての最大のテーマ? で、男子諸君よ、こういう場合はどうするね? という話である。

逃げるのか、戦うのか、うまいこと誤魔化すのか、とりあえず謝っておくのか。

どんな展開が待っているのか分からないから、彼女に危害が及ばないよう謝るのが正しい・・・ような気もするけれど、やっぱり理想は「戦う」でしょ。

最近はなくなったが、20代のころはけっこうな頻度でからまれた。

地顔がヘラヘラしていることもあって、「なに笑ってんだよ!?」というような、なんとも情けないからまれかた。
なぜ「最近はなくなった」のかというと、坊主で髭で中途半端なガタイだからね、そんなのがヘラヘラ歩いていたら「危ないヤツだから、関わらないようにしておこう」と思うらしい。

願ったり? だが、じゃあ、からまれていた20代のころはどうしていたのか。

大抵は酔っているわけで、気が大きくなり、勝てる見込みのない相手にも向かっていっちゃったんだよね。
それで殺人に発展するケースもあるのに、こころのどこかでは「やられても、まさか殺されることはないだろう」なんて思っていたところがある、
勝てば彼女に格好つけられるし、負けたら負けたで介抱してもらえる。どっちにせよ自分にとって得だ、、、なんてね。


さて。
自分がアルバイトしていた映画館『清流』で、封切られたばかりの映画『フィールド・オブ・ドリームス』を観た―という、初めてのデートの話。

そこそこの座席数を誇るが、場末の劇場である。
だから支配人と切符売り場のおばちゃん、売店の女子高生、そして映写係の自分の4人しか働くものは居なかった。
自分が休みの日は、支配人自らが映写をする。
つまりこの日は、3人しか労働するものが居ない・・・はずなのに、どういうわけか、たまにしか顔を出さない映写補助の青年や、町にポスターを貼るおじさんまでやってきていて、皆が休憩所で自分と彼女を待っていた。
どうやら切符売り場のおばちゃんが「牧野くんが、彼女を連れてくるらしい」といい触らしたようなのだ。

くそ。
まるで『独裁者』(40)の、チャップリンとポーレット・ゴダードの初デートみたいじゃないか。(これだけで分かるひと、映画小僧と名乗っていいと思う)

しかも入場直前に支配人が「カップルシートがあるから、そこに座ったらいい」などと、余計なことをいう。
緊張するから、やめてくれって。

カップルシートとは、閑散が日常化している劇場を盛り上げようと、座席配置などを改造して作った特別席である。
列車の席を想像してもらえば分かり易いが、ソファのような長い座席の両隣にスペースが設けられていて、つまり他者に邪魔されることがない特別な空間ですよ、、、というわけだ。
残念ながら流行らなかったが、支配人の努力は認める。
なんかエラソーないいかただが、努力は認めるが、初デートの相手にかけるべきことばじゃあないでしょうって。

そんなこといって、とりあえず財布のなかにはコンドームが入っていたのだけれど。(ミチコロンドンのやつ)

『フィールド・オブ・ドリームス』が傑作であることは、どんな環境で触れたとしても変わらない。
ユーレイが出てくるの、ちょっと早過ぎかもしれない・・・問題があるとすればそのくらいで、初見となったこのときも、隣りに座る彼女のことを「一瞬」忘れるくらいに感動したものだった。

ただデートがうまくいったかというと、そんなことはない。
ほんの数ヶ月前まで肥満児であった自分は、ゆえにオクテでクチベタで、気の利いたことばのひとつも発せなかった。

そんなわけで映画のあとの食事も、ただふたりで黙々とハンバーグステーキを食すだけに終始し、食べ終わったらすぐに店を出て、彼女を送るという発想さえ浮かばず、「バイバイ」ではなく「さようなら」といって別れたのだった。

その後?

もちろん連絡はない。

自分の演出がダメダメだったにも関わらず、
「なんだよ、あの子のほうから、俺のこと、気になっているといってきたんじゃないのかよ」
などと逆ギレっぽく憤る自分。

まぁこういう失敗を重ねて、おとなになっていくもの、、、なのだろうね。

うまくいくヤツは、最初からうまくいくんだけれど。


※『フィールド・オブ・ドリームス』より、
シューレス・ジョーに「きみは、きみの“得”のために、野球場を作ったのか」と問われ、ことばに詰まるレイ・キンセラ。
印象的なシーンだが、そりゃあ、自分の得のためでしょうよ、、、とも思ったり。




…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『な に み て あ る く』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 リッジモント・ハイ... | トップ | な に み て あ る く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみしてて (夢見)
2012-09-25 11:48:24
父親とのキャッチボールに 好きな映画の一つです 野球だし♪

mixiニュースでツインテール祭の記事読みました
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-09-25 20:48:43
初デート、黙々とハンバーグは~(^^
そのころは何するのも恥かしい年頃、カップルシートは座ったこと無いですが、いまでもあるのかしら?
私が主人と初デートの映画は「どですかでん」でした。
さようなら~(^o^)丿でその後連絡なしは寂しかったですね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事