Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(248)内藤剛志

2014-10-18 00:30:00 | コラム
55年5月27日生まれ・現在59歳。
大阪出身。

公式プロフィール…所属事務所より


内藤剛志(ないとう・たかし)さんには二度ほど、そして長女さんにも、いちどだけお会いしたことがあります。
個人的な付き合いではなく、あくまでも仕事上でね。

長女さん、アニメーターとしてスタジオジブリに勤務していますから。
あまり似ていなかったような気がしますが、人懐っこい笑顔は親譲りかな。

さてバラエティ番組では関西弁、ドラマ・映画では標準語を話す内藤さんを間近で見ていちばん驚くのは、その背の高さです。

テレビでも長身は分かりますが、会うと「もっと」でかく感じます。

183cmと公表しているけれど、見た感じ、188cmくらいあるのではないでしょうか。

でかいひとは、皆そうだ―というわけではないですが、サイズ的に映画向きだと思うんです。
面構えもいいですし。

しかし基本はテレビドラマのひとであり、長い芸歴の割には映画のキャリアはそれほど多くありません。
若いころは映画がメインだったのですけれどね、90年代には、日本記録を打ち立てるほど連続してドラマ出演をこなしている「ドラマの達人」なのでした。


※だから映画で代表作を挙げるとなると、デビュー作のこれになるかも




<経歴>

人形アーティストの母親による影響か、子役として児童映画などに出演していたことから、演技の基礎というものが「なんとなく」備わっていたのかもしれません。
しかし最初から俳優を目指していたわけではなく、ほんとうはサックスの世界に入りたかったのだとか。

ジャズスクールに通うも自分のセンスのなさに絶望し断念、日大芸術学部映画学科へ入学する。
同級生に映画監督を志望する長崎俊一が居て、ふたりで自主制作を始める。ここで、俳優への道を決意したようです。

そのころの代表的な作品に『ユキがロックを棄てた夏』(78)がありますが、
実質的な映画俳優デビュー作は、80年の『ヒポクラテスたち』でしょう。

医学生たちを主人公にした青春映画の傑作です。

『九月の冗談クラブバンド』(82)、出番は少ないもののイワタ中尉を熱演した『戦場のメリークリスマス』(83)、『ビリィ★ザ★キッドの新しい夜明け』(86)、『紳士同盟』(86)、『ちょうちん』(87)、『華の乱』(88)、『ロックよ、静かに流れよ』(88)、『誘惑者』(89)。

うん、80年代はいい感じですね。

『さらば愛しのやくざ』(90)、『三月のライオン』(91)、『動天』(91)・・・このあたりからテレビドラマへの出演が増え始め、映画への出演は少なめに。

いまとなっては是枝裕和が監督したとは思えない傑作『幻の光』(95)、
『男たちのかいた絵』(96)、『ワンダフルライフ』(99)という具合に、悪くない作品が多いだけにもったいない気がします。

いつもいうことですが、べつにテレビドラマを敵視しているとか、下に見ているわけではないのですけれどね。
映画小僧ゆえ、スクリーン映えしそうな俳優さんは積極的に映画に出てほしい―そう思っているだけです。

窪塚くんが力演するも肩透かし感もあった『Laundry』(2002)、
脇を支えることが多いキャリアで、珍しく主演に挑戦した『闇打つ心臓 Heart, beating in the dark』(2005)。
これは、若いころに長崎監督が撮り内藤さんが主演した映画のブロウアップ版です。

『フレフレ少女』(2008)、『ねこタクシー』(2010)、『森崎書店の日々』(2010)、そして最新作『瀬戸内海賊物語』(2014)。


また、声のよさから『千と千尋の神隠し』(2001)で千尋の父親を担当するなど、声優としても活躍。
司会もこなしたことがありますし、バラエティ番組における喋りも達者、こういうひとのことをマルチタレントというのだと思います。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん男優列伝(249)中井貴一』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじらせトラビス | トップ | にっぽん男優列伝(249)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新番組が始まるためか「徹子の部屋」に出演 (夢見)
2014-10-18 09:41:54
長い共演になる沢口靖子さんからの評価とか 沢口靖子さんへの感想とか 

生真面目な役もいい加減男も主役も脇役も 

「フレフレ少女」そうそう これにも出てたのでした

ヤクザも刑事も 職人も 
同心も悪代官も(笑)似合いそうです
返信する
何故?? (marimon)
2014-10-19 02:03:08
名優が何故??って思わされた
ビデオカメラのCMがインパクト強烈でした。

私的イメージでは、「亡国のイージス」の先任伍長は
内藤さんで妄想してました。

原作を読んだ時点でキャスティングができちゃってるので
映画を見たとき、かなりガックしきちゃいました。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事