あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

南相馬市が独自に測定した環境放射線モニタリング結果

2011年05月22日 | 経済・政治・国際

http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/monita.jsp

今まで有志の測定で確認されていた、地上の線量が空中の線量が高いことが、市町村の公式データからも地上のほうが放射線の量が多いことが証明されました。(地面に置くともっと高いのかも。)
これからも原子炉から漏れた放射性物質の粒が飛んできて、地面に落ちているのでしょう。



近畿大学原子力研究所年報 1966年における中国核実験による放射性 落下物の観測(2)より 高い放射能粒子

中国の核実験時のものですが、Photo1は、10x13マイクロ、つまり0.01x0.013ミリの微粒子とのことです。#他もだいたい同じ大きさでした。0.01ミリは1ミリの100分の1です。でも指でさわってわかるくらいの大きさです。
これとおんなじものが、飛んできてるんでしょうね。

放射性物質の微粒子は分子集合体の合金のようになっていて、この粒はセシウム、こっちがヨウ素の粒子とは分けられないようです。

新潟県:どんな放射性物質(核種)があるの?
環境放射線モニタリングシステム 放射線の種類