あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

すごい!

2014年03月30日 | 外国映画
最近の映画は「ゼログラヴィティのIMAX 3D スゲー!」とかですが、サイレント前後の第一次大戦モノの映画は本物の飛行機や爆弾を使ってるみたいなので、それもモノスゴイです。特撮の場面もあるみたいですが、良い出来です。

この Hell's Angels の40分すぎから始まる飛行船シーンたるや

す ご い ! 


です。

https://archive.org/details/HellsAngels1930JeanHarlow

なわけで、昔の撮影は死人が出るとか、歯を抜くなんてのもよく聞くわけで…


[ネタバレ]

それで飛行船が飛行機に追跡されて、重量を減らさないとアカンというわけでいろんな物を捨てるわけですが、最後に捨てる物が無くなって船長が乗組員にお前ら飛び降りろと命じるシーンも惨いです。

この飛行船シーンをみると夢野久作の「暗黒公使」のこのシーンを思い出してしまった。
戦争を夢とも空想とも附かぬ世界にうつらうつらと描いていた。

 カーキ色の城砦のような帝国ホテルの上空に、同じ色の山のような層雲がユラユラと流れかかって来る……その中から一台の、矢張りカーキ色をした米国の飛行船が現われて帝国ホテルの上空をグルグルと旋回し初める……帝国ホテルの屋上には何千何百ともわからぬ全裸体の美人の群れがブロンドの髪を振り乱して立ち並んで、手に手に銀色のピストルを差し上げながらポンポンポンポンと飛行船を目がけて撃ち放す……飛行船はタラタラと爆弾を落すと、見事に帝国ホテルに命中して、一斉に黄金色の火と煙を噴き上げる……美人の手足や、首や胴体がバラバラになって、木の葉のように虚空に散乱する。……帝国ホテルが真赤な血の色に染まって行く……飛行船も大火焔を噴き出して独楽(こま)のようにキリキリと廻転し初める……それを日比谷の大通りから米国の軍楽隊が囃(はや)し立てる……数万の見物が豆を焙(い)るように拍手喝采する……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿