あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

神奈川県、お茶も安心して飲めないのか

2011年05月14日 | 経済・政治・国際
神奈川県でも汚染された作物の検出が報道されています。

足柄茶、2町で基準値超える 神奈川、生葉から検出
2011年5月13日 21時22分
 神奈川県産の「足柄茶」の生葉から相次いで暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、県は13日、新たに真鶴町と湯河原町の生葉から検出したと発表した。県内で基準値を超えたのは生葉を生産する16市町村中、6市町村に広がった。県は「ただちに健康に影響が出るレベルではない」としている。
 県によると、真鶴町では1キログラム当たり500ベクレルの暫定基準値を超える530ベクレル、湯河原町では680ベクレルを検出した。採取日はいずれも12日。
 地元農協は11日に南足柄市で検出後、すべての足柄茶の出荷を見合わせていたが、基準値を超えなかった10市町村については近く出荷を再開する。出荷量は全生産量の約半分になるという。
 生葉を蒸すなどした南足柄市産の荒茶からは1キログラム当たり3千ベクレルの放射性セシウムを検出したが、県農業振興課は「凝縮されて値が高くなったとみられる」としている。
 また、12日に南足柄市で採取したホウレンソウからは放射性物質は検出されなかった。同課は「葉物野菜と茶葉とは違うようだがメカニズムが分からない」としている。
(共同)

東京新聞:足柄茶、2町で基準値超える 神奈川、生葉から検出:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-



これは神奈川県の横須賀市のデータです。(ハイランド局)環境放射線モニタリングシステム
放射性物質のばらまきは神奈川県には4波来ているようで、3月15日に2号機の爆発と4号機の爆発、3月16日に4号機の爆発、あと3月21日の雨での飛来と思われます。(2号機と4号機の事象が同時期に起きてるので、どちらかはわからないよう。雨が降ったときに水道水の大騒ぎ。)川崎や横浜でもほぼ同様の波形ですので、神奈川全土にばらまかれたと思わます。現在は60nGy/hあたりで落ち着いていて、雨が降ると少しだけさがる傾向あり。


Wikipediaより

この日にマスク無しで歩いていた方は要注意との記載も見ました。
プランターで家庭菜園をしているかたは、土の入れ替えをしたほうが良いかもしれません。#砂遊びも危ない?サーフィンは大丈夫??
因果関係は不明ですが、部屋の中で5年間育ててきたシルクジャスミンの今年の新芽で形のよろしくないもの(ハート型)が多いです。パキラは、葉っぱが前年の二倍に巨大化して不気味です。(放射能は健康に良いってかよ??)水はベランダに出しておいたものをあげました。今までは、こんなことはありませんでした。。。。

<追記>
「原発遠いのに」茶どころ困惑 土から取り込み? 山から吹き下ろし?
2011.5.14 00:56
 原発から遠く離れた場所で取れる「足柄茶」で広がる、暫定基準値を超す放射性セシウムの検出。神奈川県は「葉物など他の農産物で放射性物質の数値が不検出になってきているのに、何でお茶で出たのか分からない。専門家の意見を聞きたい」と話す。

 ◆木から葉へ?

 セシウムがどのような過程を経て検出されたのかはこれまでのところ不明だ。ただ、各地の放射線量を観測している文部科学省では「神奈川県では4月4日以降、セシウムの降下は観測されていない。従って、それ以前に地表に降ったセシウムが茶の木に取り込まれ、生葉から検出された可能性がある」と推察する。

 農林水産省も「今回の測定は生葉を洗った後に行ったため、葉の表面に付着したセシウムが検出されたとは考えにくい」と話す。農水省では「木から採取される作物から基準値を超えるセシウムが検出されたのは初。速やかに原因を究明したい」としている。風が箱根山など神奈川西部の山地にぶつかり降下したため、足柄茶で検出された可能性を指摘する声もある。

 ◆生産者「まさか」

 折しも一番茶のシーズンとあって、生産者の動揺は大きい。神奈川県が13日に開いた説明会には、足柄茶の生産農家や農協職員ら32人が出席。「刈り取った茶葉を農地に放置して大丈夫か」などの質問が相次いだ。清川村で茶園を経営する男性(76)は「まさか福島から遠く離れた清川村で検出されるとは、思ってもみなかった」。厚木市農協清川支所長の山口進さん(58)は「二番茶収穫までに出荷自粛が解除される可能性があるのか、今日の説明では十分に分からない」と不満を漏らした。

 動揺は他県にも広がった。狭山茶で知られる埼玉県。「農作物は数多くあるのに、なぜ茶だけが基準値を超えたのか」。埼玉県茶業協会の担当者は戸惑いを見せた。埼玉県は13日から狭山茶の主要産地でサンプリング調査を実施。結果が判明し次第、公表する。

 日本一の“お茶どころ”の静岡県も13日から、神奈川県に接する県東部で生葉などの測定を開始。県茶業農産課は「測定は農家の方や消費者の安心・安全のために行った。基準値を超える心配は現時点ではしていない」と話している。
【放射能漏れ】「原発遠いのに」茶どころ困惑 土から取り込み? 山から吹き下ろし?+(1/2ページ) - MSN産経ニュース



ご参考:
ブラウザで動く放射線・放射能の単位換算ツール(簡易)