あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

砂場29カ所 使用中止 葛飾区の小中校など

2011年08月21日 | 原発
砂場29カ所 使用中止 葛飾区の小中校など 2011年8月19日

 葛飾区は十八日、区内の小中学校や幼稚園などの砂場の空間放射線量を測定した結果、毎時〇・二五マイクロシーベルト(一マイクロシーベルトは一ミリシーベルトの千分の一)以上の数値が出た二十九カ所の砂場を使用中止し、再測定すると発表した。
 区は今月三~十七日、すべての区立小中学校、幼稚園、保育園、公園、希望があった一部の私立幼稚園、保育園などの砂場計三百九十八カ所で地上五センチの放射線量を測った。
 その結果、区立小十八、私立保育園四、区立中三、区立保育園二、区立幼稚園一、私立幼稚園一カ所で毎時〇・二五マイクロシーベルト以上を観測した。最高は区立川端小の毎時〇・五七マイクロシーベルトだった。
 区は毎時〇・二五マイクロシーベルト以上は、国際放射線防護委員会が定める平常時の年間被ばく限度一ミリシーベルトを超えると判断。再測定の結果に基づいて対策を検討するとしている。

東京新聞:砂場29カ所 使用中止 葛飾区の小中校など:東京(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110819/CK2011081902000187.html

関東地方、どこでもこれに近い線量がありそう。吹き溜まりになりそうな所は要注意。。

原発撤退求め意見書
北海道余市町議会
北海道余市町議会は22日、定例本会議で日本共産党が提出した「原発からの撤退、安全最優先と自然エネルギーヘの転換を求める要望意見書」を全会一致で可決しました。

要望意見書は、原発事故について「『安全神話』に取りつかれ、地震や津波の備えを怠ってきたことにあり、『人災』であることは明らか」と指摘。国に対して「原発からの撤退を国民の前に明確に宣言し、安全最優先の原子力政策への転換、自然エネルギーヘの計画的転換へ」進むよう要望しています。

このほか同議会は、高橋はるみ知事に対して、北電泊原発の段階的運転停止と、同原発3号機で実施予定のプルサーマル計画の撤回を求める意見書を全会一致で可決しました。

(11年06月24日付「しんぶん赤旗」より)

原発撤退求め意見書/北海道余市町議会 http://www.d7.dion.ne.jp/~jcpdogi/2011/spot110622.html

原発からの撤退は、ドシドシ進めて下さい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうのところどれくらいの汚染なんだろう。。。 (みじー)
2011-08-21 22:17:35
関東だったら内部被爆を気をつけたら子供達大丈夫かな。。。っと思ったりしていましたが、チラホラ落とされるニュースが出ますね。

私が一番最近でショックだったのは、宮崎県のおコメから16b/kg出たことです。関東はかなりマズイのかもしれませんね。

子供のことを考えるとやはり最近はハワイやオーストラリアへ1,2年移住すること考えてしまいます。
来週は一応パスポート取る準備かな。

ため息です。いくら調べても状況がなかなか読めないので困ってしまっています。
返信する
おこめ (みはら)
2011-08-23 22:17:43
宮崎の米って誤報だったのでしょうか。近所のスーパーにも売ってました。あの火山学者のかたも宮崎の米を買ったってtweetしてましたよ。
北陸の日本海側と青森のお米は大丈夫だと思っています。
政府の500bq/Kgの基準値がダメですよね。

関東で一番危なかったのはやっぱり3/15と3/21だと思ってます。あの日に外にいた人。。ヨウ素はやっぱり怖い。あの後に野菜を食え食えって言った政府の対応は間違いだと思います。
4月頃、私もノドが痛くて体調も悪かったから、私も少しヒバクしたんじゃないかと思ってます。
返信する
宮崎県米は誤報だったそうです (みじー)
2011-08-27 23:13:59
検査機器がカリウムとセシウムを分けて計算できるものではなく、自然放射能のカリウムをカウントしてしまった結果だそうです。16bもあるのかねと思いましたが、うちも10kg買っちゃったので勇気を出して食べます。
返信する
大丈夫でしょー (みはら)
2011-08-29 19:18:16
宮崎米は大丈夫でしょう。
私の場合は、今ある岩手米10kgがなくなると、新米に突入しそう。
今年は高くても新潟か秋田のお米を買おうかなと思ってます。。
でもまた買い占められちゃうのかなあ。。
返信する

コメントを投稿