見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

梅雨の雨続きですね。

2010-06-28 20:09:27 | 

雨の日が続きますね。
梅雨らしいといえばそうですが、3日も続くとうんざりします。
食品管理をしっかりして、体調を崩さないようにしなくてはと思います。

野花菖蒲  アヤメ科 アヤメ属
今年もあちこちで「花菖蒲」を多く見かけましたが、
この「野花菖蒲」は、はじめてです。
園芸種のハナショウブのもとになったものらしいですが、
日本特産ではないとのこと。
すっきりした花姿がいいですね。



下は「ホタルブクロ」です。
キキョウ科 ホタルブクロ属
ちょっと、懐かしい花です。
子供が捕らえた蛍をこの花の中に入れて持ち帰るところから、
ホタルブクロ(蛍袋)との名前がついたといわれていますが、
私などは、空気を閉じ込めて手で叩いてパカッと鳴らして遊びましたね。
因みに、蛍はネギの中に入れて明かりを楽しんでいたように思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年出合ったささゆり。 | トップ | どちらがすごい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事