見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

我が町から

2021-02-12 20:40:52 | 暮し


我が町・可部からの最近の話題を投稿。

ひとつは、受験シーズンに合わせて、
明神社に奉納されたマンホールのフタ。



マンホールのフタは下には「落ちない」ことから、
縁起を担いで、鋳造産業の会社が
かつてこの産業で栄えた同地区の明神社に奉納して、
コロナ禍の受験生を励まそうと展示。



直径60cm、重さ約50キロで鋳鉄製。



受験生のみなさん、志望校目指して頑張りましょうね。


もうひとつは、新酒完成を盛り上げる杉玉の話。

緑が目を惹く真新しい杉玉は
造り酒屋・旭鳳酒造の店先にお目見え。
発砲スチロールに杉枝を隙間なく差し込んで
球状に刈り込んで作ってあるそうだ。
直径約80cm.







日本酒ファンの私に嬉しい光景かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃 | トップ | 今日の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事