見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

11日の感動

2022-04-18 16:54:35 | Weblog


11日、誘われて、豊平・長笹にランチに出かけた。
どこをどうと言い難いが、妙に気に入ったので、
コマーシャル・ページを作った。(勝手に!)

 

↑ 予約が必要ですよ。

↓ お店の名前(おとトふじ、2匹の猫の名前から?とか)は、まだ寝転んでいる。


↓ のれんは「藍染らんらん」さんの作品だそうですから、関心のある方は「森のおくりものブログ」
覗いてみられたら、藍染のことが載っていますよ。


↓ テーブルは廃校になった学校の机とか


↓ メニュー 1


↓ メニュー 2


※ お店は、古民家を借りて昨年後半に開店。(このコロナの時期に、知り合いも無い片田舎で)
  店主は、京都出身の若い女性で一人(猫2匹との暮らし)で切り盛りしてみえる。
  今は、他の現金収入も必要で、2日は他所でアルバイトとのこと。
  ひとり手造り開業に漕ぎつけた店主の勇気ある夢が続きますように、
  素朴な雰囲気を楽しみに立ち寄ってあげてネ。
  (私は縁もゆかりもないんだけど、カープのファンくらいの気分で応援してみたいんです。)

  
帰途、中原のしだれ桜を観に寄った。
こちらは何度か訪れているしだれ桜なのだが、
傍の水田に水を張ってあり、映り込みの画像が撮れるよ!
との前日のちょこっとの情報で。

↓ これがその映り込み。


↓ こちらはその実像のアングル違い。青空でないのが残念!


↓ よくしだれている。


そう言えば、桜前線の北上はどのあたり?
住居地では、桜の話題は色褪せた感じ。
堪能しないうちに散ってしまったが、
こんな花を今年は観た。
一本の幹、枝枝の先に紅白の花が咲いて、これは何?

珍しいと思いましたので、UPです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植栽に願いを託して。 | トップ | 今日、誕生日! Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事